痙性斜頸(頸部ジストニア)になって

4月くらいから、右下を向いて寝ると、頭頸が小刻みに揺れていました。

何故かな、寝にくいなくらいに思っていました。

現在は左下に、不随意的に、無意識に、傾きます。

それに伴って、目線も辛く、体も頭首も凝ってきて、車の運転も片道15分くらいが限界で、目線が斜めで左下に揺れるので、危ないです。

スマホ、パソコンも左下から、目線を持っていく為、辛くて、長い間は無理になっています。

ですから、なかなか文字を打つ事が辛く、更新できませんでした。

今は、ボツリヌス注射の療法をして、少し改善しました。

ですので、枕を高くして、左下向きに頭を肩で固定して動かなくして、打ってます。

原因は、おそらく、アラフィフクライシスだと思います。フルタイム責任が重い仕事、子育て、介護、本家の嫁、地域で夫が役をして炊き出しの負担、等々がありました。

元々、膝の手術で仕事は辞めていましたので、ゆっくり療養させていただこうと、思っています。

ゆっくり、ゆっくり♥