息子の登校

今日は、早い夏休みを1日だけとっています。

いつもは、私が息子より5分くらい早くでるので、息子を見送ることができません。
この時は、息子から、また学校を休むとか、遅刻するとか、電話がかかってこないかと、いつもハラハラ
して運転しています。

家にいればいるで、トイレに入ったら、また、下痢で休むというんじゃないかとか、二階の自分の部屋で
朝から宿題をしていれば、また落ち込んで休むと言うんじゃないかと、ハラハラ・ドキドキしています。

普通に、学校に毎日行っている子のお母さんは、当たり前のことで、何も心配することはありません。

一年前の不登校、転校、最近少し不登校気味であったので、心配がつきません。

私の精神が不安ですが、私が中高一貫校で、勉強を強要した罰だと思っています。
あの子が苦しんだ分、私も苦しんでいるんでしょう。

転校するときに、メンターが、決して、勉強を強要してはいけない、勉強を全くせず、遊んでいても、
何も言ってはいけないと言われていました。その忠告は今でも守っています。怒らず、穏やかに、
いろんな事にも、対応しているつもりです。

でも、母ちゃんは、辛いですな~。
でも、苦あれば楽ありで、がんばりま~す。