国勢調査・・・そんなの言っていいの?

昨日、ここ、ド田舎(古い慣習がぬけきれてない)で、近所の人(この人はいい人の部類)が
国勢調査員として、腕章もきちんとつけていらっしゃいました。
 
ごく普通にお話をして、私が、提出は郵便で出しますねーと言ったら
なんと・・・・
 
できるだけ、役場の人から、手集めでとお願いされているからと、夜にでも集めに来るからと懇願されるではありませんか
 
なんかこんな事、間違ってませんか?
私が間違ってますか?
 
今年から郵便もOKになった意味が全く分かってないです。
それも役場の方が口に出して言うなんて、言語道断ではないですか。
 
忙しい人もいるし、個人的な事情で郵送が都合がいい人もいますよね。
私だって、核家族の本家で、
2人子供を抱えながら、夜、お風呂に入れている時、御飯を作っている時、
ごめんくださーいだなんて、はっきり言って困ります。
 
せっかく今年からホッとしていたのに、なんですか?
そして、ご近所でいい人なので余計に“あっ、そうですか”としか言えず、
また、小さい田舎町ですから、文句の電話すらできず、田舎でそんな近所の人が
集めにくるなんて、嫌がる若い御嫁さんも多いのです。
 
そんな、御嫁さんの気持ちも分からないから、とっとと、離婚、別居をして、また、嫁が来ず、
跡継ぎがどんどん、この土地を離れて行くのです。
 
まっ、そんなことは、いろんな考えもあると思いますので、こっちにおいといても、
この件については、許せない出来事です。