2020-01-01から1年間の記事一覧

痙性斜頸(頸部ジストニア)になって

4月くらいから、右下を向いて寝ると、頭頸が小刻みに揺れていました。何故かな、寝にくいなくらいに思っていました。現在は左下に、不随意的に、無意識に、傾きます。それに伴って、目線も辛く、体も頭首も凝ってきて、車の運転も片道15分くらいが限界で、目…

やっと休息🍁🍂🌾

仕事を辞めて、早、9ヶ月。やっと今日、床に昼間寝転んで、 テレビを見るゆとりが出た。ずっと、緊張してた。今、痙性斜頸になってしまっている。ここ5年間、精神的に大変だった。それが原因かなと思っている。今は心身を癒やしながら、療養していこうと、思…

不調2😢😢😢

手術痕の奥深部がグリッとなり、滑りか悪い蝶番みたいです。やっと良くなっていたのに、母の受診、夜ご飯に連れて行って、10kgの米運んで、 19日には、大事な叔父が亡くなって、両親の介護、供花など、動いて無理をしました。理学療法士さん、一生懸命、不調…

不調😢😢😢

14日に、母の病院に連れて行きました。それから、私達家族と夜、会食をしました。母は、4点歩行器。 歩行器を車から降ろしたり、乗せたり。メルカリの米を送りました。 10kgの米も持ちました。まさか、こんな普通の動きで、炎症がおきるなんて。何も意識し…

自転車🚲許可😆

昨日のリハビリで、自転車乗り降りが怖いですかね?多分、大丈夫だと思います。乗りたいので、体がなまってますし、気分転換にもなりますしと、答えた私です。昨日から、乗りましたが、全く問題なく、気持ち良く、爽快に、サイクリングできました。今日も、サ…

リハビリ💃

今日も丁寧だった。まだまだ、きちんと歩けない。もう少し、時間がかかるかな?よいよい、ボチボチで。時間はたっぷりあるし。最高の理学療法士さんと一緒に 頑張ろうっと。まだ片松葉で〜す。 きちんとした歩き方で、体重を乗せてください。だそうで〜す。

リハビリ👚

鵞足が痛くて、不安な中、行きました。活動量が増えたせいだと、言われました。いつものように丁寧に丁寧にリハビリを進められます。引っ掛かる部分には、筋肉の代わりに手で支えてくれ、仕事とはいえ、丁寧さと、こんなに手厚くしていただき、涙がでるくら…

参ったな😢😢😢😢

想定内ではあったけれど、今度は、膝の真ん中が引っ掛かる。それも普通に歩く度、グリッと なって中に食い込む感じ。今日のリハビリばかりは、落ち込んだ。前が見えない。大丈夫、勤勉で、研究熱心で 優しくて、頼りになる、最高の理学療法士さんがついてる…

一難去ってまた一難

やっぱり、今度は、膝蓋骨下軟骨損傷かな?引っ掛かる(泣) ん〜、歩く度に、グリッとなる事もある。最高の理学療法士さん、リハビリも丁寧で確実で、研究熱心で、医師にも相談されるし、もう、医療従事者に任せる他はないです。任せられる方がいらっしゃる…

スマホ、電話、Wi-Fi不具合(泣)

まず、私のスマホの受け口が悪く、充電が全く出来なくなりました。 もう5年くらい使っているのかな? 家族は格安スマホ。 急いでムスビーで、Xperia5を、発注して、次の日の夕方に来ました。 設定や、アプリの取り直しが面倒くさい。仕方ない。それが格安スマ…

術後ダメージと軟骨損傷引っ掛かり(泣)

今頃、術後ダメージがきました。 もちろん、今までのダメージよりも軽いですが‥‥それと、どうも軟骨が剥離していたところが、引っ掛かってるみたい。 精神的にショックで、半月板切除しているので、膝軟骨自家培養手術をした方がいいのか、範囲が4㌢2以下だ…

ん~悲しい😢😢😢

今回、残存半月板とそれに巻き付いていた脂肪体は取り除きましたが、膝骸骨との間の軟膏が剥げているので、それが引っ掛かっている模様。あ~✨、 もうしばらく、手術は辞めて✋ 精神が持たない。でも、どうすれば。 あとは、初老の膝専門医と 理学療法士さん…

明日は抜糸

明日は抜糸です。3年前は、2週間後くらいだった気がします。もう、慣れてるから、大丈夫…。リハビリもありま~✨す。最高の理学療法士さんが、優しく、 丁寧に丁寧にされるので、力も自然に抜けるし、安心しきってま~✨す(^ω^)⤴行ってきま~✨す

緊張が取れない❗(>_<)🌀

仕事への不安。子供の心配。いつも、緊張状態なので入院中、個室でも落ち着かない。そりゃそうよそんな中でも、個室の選択が出来る幸せさっと、帰る家がある幸せ医療従事者に恵まれている幸せこの世の中、嫌なことと、良いこと、➕➖が均衡になっているな➰(^ω^…

明日、退院😉⤴

明日、予定どおり退院です。抜糸も終わってないので、手術してくれた先生のクリニックに寄って、診察受けて、リハビリして帰ります。立ち上がりが早く、痛くない、素晴らしい手術でした。良い、体験でした。でも、 もう入院はしたくないなあ~✨(^ω^)🎵

経過、すこぶる良好❗

これまでの手術の中で、一番、軽やか😃💕痛みもほとんどなく、こんなに術後が楽なんて❗今までの経験から、ありえない経験。こんなに術者で違うものか。 良い、経験をさせてもらいました。やはりネームバリューだけでは測れない、医術が隠れているのですね。でも…

手術終わった➰(^ω^)❤

お陰様で、手術終わりました。 いろんな方に見守られていたように感じました。何だか今回の手術、立ち上がりが早い麻酔の覚め方も早いし、もうベッド上に起きてるし、これだったら、早く手術すれば良かった終わったから、言える言葉ですね❗案ずるより産むが…

今日は手術😓

昨日から入院してます。今回は大学病院ではなく、中核病院なので、ほんわかしています。補水の仕方、痛み止めなど、やはり遅れを感じますが、想定内です。いくらハードが最先端でも、膝がなおらなければ意味ないしね~✨ いつも行っていた無床クリニックの先…

新聞📖👓

新聞を広げると、視界一面に脳神経を経由して、目に入ってきます。この心地よさがたまりません。仕事を膝疾患で、辞めているので、ゆっくり、新聞を見る余裕があります。スマホでみると、紙面の広がりが見えず、遅く、なんどもズームして、眼精疲労、脳疲労…

手術延期から…

コロナで、手術が頓挫していました。今日、また、診察を受けて、手術を決めてきました。日にちは、来週決まります。クリニックが無床で、他院でこのクリニックの先生が執刀するから。膝の専門医が70歳なので、やはり若い先生のようには、意志の疎通がうまく…

コロナ給付金🎵特別定額給付金

今日、県内の給付金のスケジュールが、新聞に、載っていたので、早速、オンラインで申請しました。いつも、確定申告が、e-taxなので、 チャチャっと、実家の両親の分まで済ませちゃいました。新聞に75歳の方が、役所に行って、給付金について喧嘩になり、逮…

今日も、快晴☀爽やか✨

今日も、晴れて、良いですね~✨ちょっと、冬物を片付けをして、母の所に握り寿司を買って、お赤飯を炊いてきました。洗濯も少し。リハビリの病院からも電話があり、11日からリハビリの予約を取り始めるとの事でした。良かった➰ でも、コロナが少しでも下火に…

今日も良いお天気で😃💕太陽☀

今日も良いお天気で、気分が上向きになれて、自然に感謝です。今日は、娘を病院に連れて行って、テイクアウトで、ステーキを買って 食べました🎵超、美味しかったです。お店の方も、若い、良い方で、 協力出来て、良かったです。なんだか、テイクアウトもいい…

コロナだけど、前向き☀

コロナだけど、快晴で、やる気は、上々⤴膝が悪くリハビリにも行けないので 無理は出来ないけど、1日一仕事で、毛布を洗ったり、 ごみを捨てたり、 無理しない程度に、しています。やはり、余裕ですよね。 そして、仕事を辞めたので、浮腫も消失したようです…

SoftBank光とBaffaloとオプション

息子の寮に、光を引きました。キャッシュバック欲しさに、代理店を通したので、びっしりオプションが、ついていました。SoftBankのルーターは、Wi-Fiマルチパックも合わせて、1400円くらいかかったので、バッファローを買って、返却する事に、しました。今日…

筍料理と鯵の南蛮漬け🎵

私は、無類の筍好き。今日は、野菜の直売所に、安く出ていたので、千円分、買ってきました。筍は、味噌煮、鯵の頭と煮物、筍の木の芽和え、木の芽が売ってなかったので、酢味噌和えにしました。余りは、冷凍して、楽しみにいただきます。小鯵は、今が旬。娘…

リハビリ自転車🚲

あ~✨、キツイ➰(笑)多分、1週間前からかな、コロナでリハビリに行けないから、50分くらい サイクリングをしています。今日のコースは、峠でした。行きはよいよい、ジェットコースターのようでした。しかし、帰りは、坂道を自転車を押して、帰ってきました。…

息子、旅立ちました。3度目の正直(笑)💝

やっと今日、旅立ちました。やはり1度ある事は、2度ある。2度ある事は、3度ある(笑)3度目、やはり、ご多分に漏れず、ありました。明日7時代の登乗予定の飛行機が欠航になりました。一昨日知り、慌てふためいて、調べて、考えて、今日の18時代の飛行機に乗っ…

頭、背中壁、リラクゼーション

月1回のリラクゼーション今日は、呼吸が浅くないですか? と言われました。あんまり意識した事がありませんでしたが、スマホで帰ってから調べてみると、ストレスでも浅くなり、肩と胸で呼吸し、肺や脳にも酸素が少なく、交換神経が優位になり、疲れやすく、…

旅立ち、てんやわんや😵🌀

始めの、旅立ちの日は、4/4。 変更。次は、4/11。次は、4/19。母は、その度に、飛行機キャンセル、申し込み。ガス電気水道キャンセル、申し込み。光回線、工事キャンセル、申し込み。荷物、キャンセル、申し込み。学校と、寮の管理会社との、やりとり。もう…