2012-01-01から1年間の記事一覧

年明けには・・・

半月板縫合の手術が近づいてきました。 年明けての11日です。 仕事の病休の根回しやら、一人の専門職なので、とりあえず 2月いっぱいは、仕事が回るように段取りし、仕事を先に先に 進める毎日です。 紹介してもらった医師は、とても忙しく、母の肩の手術…

雨にも負けず・・・

学校で息子は、宮沢賢治の雨にも負けず・・・を習っているのですが、 怒る私に今は勝てないので、下記のように言いました。 “雨にも負けず、風にも負けず” “僕は、医者になって” “お母さんにも負けず” こんなユーモアのあるダジャレを言ってくれて、息子の成…

とうとう、手術決めました。

ついに、手術の日にちが決まってしまいました。 スーパー理学療法士は、あまり勧めないように言われましたが、 遠方だし、ロッキングを起こしてしまうと、どうしても医者のお世話 にならなきゃいけないし、年齢も、体力的にもギリギリだし。 走り出した、流…

またまた、ロッキング(悲)

久々の更新。仕事、母、妻が忙しくて・・・。 一昨日の土曜日、術後2回目のロッキングが起きました。 とてもショックを受けました。その日は祝日ではないのに 祝日だと思い込み、気が動転しました。 息子の指の怪我の時の主治医は、実は、私がこちらで診察…

やっと・・・サッカー

やっと、今日の診察で、サッカーのお許しがでました。 てな訳で、今日から早速、サッカー・フットサルに出陣しております。 今日の診察は、終わるのが10時半で、、高速片道2時間半 飛ばして、五時間目の授業に間に合わせました。 7月、8月は、サッカー…

母さんのサッカー観戦

昨日は、息子のサッカーチームのトレセン、練習試合の日でした。 手の手術の銅線がとれても、まだドクターストップのかかっている息子。 私は、勝手に、昨日が息子の復活の日と決めつけていたのです。 息子は、女子サッカーリーグを夫と観に行き、私は息子の…

第36回全日本少年サッカー大会 県大会

今週の土曜日に、地区大会を勝ち進んだ息子のチームは、県大会に臨みます。 息子は、5年生で、DFのレギュラーでした。 しかし、学校の始業の前にサッカーをしていて、手薬指を骨折してしまい 手術をしたので、ドクターストップです。 2年生からお世辞にも…

医者に癒される

今日は、息子の骨折手術後の受診の日でした。 朝は、6時半から2時間半かけて、高速で、大学病院まで行ってきました。 人は、そんなに遠くまでというけど、近くで嫌な思いして、心沈んで早く、帰って来るよりも、遠くで体は疲れるけれど、納得のいく医療、…

恐るべし、漢方。

私は、病院で漢方を処方して飲んでいます。 つい最近、風邪気味になり、2日くらい月経前症候群の薬を辞めて いました。 息子が宿題を忘れて登校し、昼休みにしていたのですが、終わらず そのまま持ち帰っているのを発見。 超、ヒステリックに怒ってしまいま…

サッカー地区予選通過

息子のクラブチームが、全日本少年サッカー大会の、地区予選を勝ち抜き、 昨日、新聞掲載用の写真撮影がありました。 息子は、今までにない、いい顔で、レギュラーの貫録さえも感じられる写真でした。 しかし、息子は、手薬指手術後のため、出場できません。…

息子の手薬指骨折と良医に感銘

息子が先週の木曜日に骨折しました。 息子の主治医はうちから1時間10分のところにいます。 手術になるかもしれないとのこと。 遠いので近くの病院に紹介してくれた。 しかし、その日は学会中で、医師歴5年目くらいの若い先生。 手術目的で紹介してもらっ…

運動会

今日は、運動会でした。 足の速い息子は、花形選手のはずでした。 しかし、5日前に、手薬指を骨折し、手術をしたので、走れませんでした。 私は去年まで、足の速い息子が当たり前のように思っていました。 しかし、私たち夫婦は、この子から、普通の子以上…

疲れる~

疲れた、疲れた、疲れた・・・・・ 研修会に行って、高い志をもって、職場に帰っても、生かせる場所はなし・・・。 うちの職場の人達、何も言わず、ただただ、仕事をこなし、面倒な事はしない、 みんなで協力して、人として、清く正しく、人の為にという、意…

時の流れとは???

さっき、子供の友達がピンポーンと、来ました。 2週間前に、ゲームの充電器を忘れて帰ってたそうです。 大人がいない時に、我が家に上がって遊んでいたようです。 それは、私の指導がいけないし、息子もいけないと思います。 しかし、それからが・・・。 も…

仕事のレベルアップ

金曜日は、高速で2時間半のところに、研修にいきました。 やはり、研修に行ったら、職場に還元しなければいけませんよね。 しかし、必ず、反対の声があります。 また、知識に対する嫉妬もあります。 私は、職場に一人しかいない専門職です。 新しい事を始め…

子育てって、大変。

うちの息子、宿題をなかなかしないんです。 私が口うるさく言わないとしないんです。 成績は、塾にやっているので、まあまあいいです。 私は、なんとなく息子も、中高一貫を目指しています。 息子のスケジュールは、 月・・・塾1.5時間 火・・・サッカー…

完治は・・・

昨日、6か月ぶりくらいに、スーパー理学療法士の先生のもとに、リハビリに 行きました。 かれこれ、術後3年が経とうとしています。 だけど、床からスムーズに立てないのです。 横座りから以前のように、パッと立ちたいのです。 自分でも、膝の内側が痛いの…

へとへと~

もう、たまらなく“ヘトヘト”です。 土曜日の18時から会議が入っていたので、勤務変更して、6勤にしていました。 木曜日も18時から会議、金曜日は送別会、そして昨日も会議。 四十路を超えたら、疲れて、疲れて。 イライラモードで、子供に当たってしまうし…

プチ更年期?

なんか最近、生理前になると、イライラや、腹部膨満感、下腹部痛が顕著に感じるようになりました。 もともと、産後の肥立ちが悪かったので、漢方を飲んでましたが、最近忙しかったので 漢方から遠ざかっていました。 で、先週の土曜日に病院に行って漢方をも…

なんか、超ブルー・・・・

生理前って・・・。 何もしたくないです。 今日は休みですが、18時から職場の送別会です。 それも、個人宅で・・・。 夫と娘は、息子のサッカーの応援に行ってます。 それに行きたいとも思わない私です。 超、疲れています。

ヘトヘト~~~

今週の火・水と実家の母と、私たち家族で温泉旅行に行ってきました。 車いすを借りて、私はひたすら、温泉旅館内を介護する2日でした。 まっ、しかしスポンサーは、バァバだから仕方ないですね。 それはいいとして、最近、仕事のお局さまに嫌気がさしていま…

娘と・・・1年生です。

今日は娘に助けられました。 今日は4時半に起きて、息子のサッカーの弁当づくり。 それから少し寝て、部屋のお掃除。 娘は、私が言った通りに、洗濯もの干しを一人でしてくれました。 とても娘は、私に気を遣ってくれているのかもしれないですが、 よく私の…

楽しめない(悲)

ひたすら、仕事に行って帰る毎日。 休日前も、休日も、家庭と、子供の事で、仕事疲れもあって、へとへと。 もう年かしら。もしかして、プチ更年期。怒りっぽい。 ほんの数年前は、仕事が終わって、車で一時間半かけて、友達とあんなに食事を 楽しんでいたの…

慢性疲労・・・。

明日は公休日。 なのに、楽しめないです。 ウキウキしません。 太ってはいけないので、唯一の楽しみ、グルメもできません。 息子は、トレセンに落選し、花粉症。 あ~、ワーキングママはツライ・・・。 今も眠れずに・・・。 もう寝ます。おやすみなさい。

劣等感・・・お育ち

私は、子供のころ、教養のあるとは言えない家で育ちました。 ピアノも習いたかった、習字にも行きたかった、図書館にも行きたかった。 自分のそういう経験から、幼児期から小学生までの基礎学力がとても大事だと いう事をとても痛感していました。 だから、…

ブログがいなくなったみたい(悲)

今から、せっかく、仲良くなろうとしていたブログがどこか行ってしまいました。 閉鎖か、御引越か、いろいろあるのでしょう。 とても残念で、いまから、専門的な事も分かりあえ、アドバイスなど、もらえればと 思っていたのに・・・。 マクロな意味で、なん…

最近、不調・・・。

最近、生理も終わったというのに、怒りっぽいです。 それに、体重も1.5kgほど、太ってしまってます。 きっとそれは、ストレスかな? フルタイムの仕事の責任感、子供の教育、子供のサッカー、家事、 なんか、全てを頭から、放り投げたいです。 誰かが言っ…

Oh! パーフェクト(誉)

10日に健康診断が終了致しました。 結果は、結果は、“パーフェクト”でした。 プロの面子が保てました。 普段の努力が報われました。 やはり、皆さん、食生活は大切ですよ。 一緒に受けた同僚には、もちろん、ボランティアで栄養支援をさせていただきました…

あ~またイライラ怒りました(悲)

さっき、サッカーをしている息子が帰ってきて、夕食の途中で“肉が食べた~い”と言いました。 私は多分、生理前でイライラしていました。それに付け加え、今日は遠出の出張の日帰りでとても心身共に疲れていました。 運動をすると、筋肉が傷ついてしまい、そ…

もうすぐ健康診断・・・。

今週の金曜日は、職場の健康診断です。 管理栄養士という職業柄、太っていてはいけないのです。 13年前、14kgダイエットして、なんとか、BMI22、を保っています。 コレステロールに、中性脂肪、パーフェクトに・・・。 なんて、食いしん坊の私にとって、…