2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション下がります。

しかし、暑っついですねー。 こんな気象で、ただでさえ、モチベーション下がるのに、主治医の事で悩み、 凹みます。 例え3時間待ちの3分診療でもいいんです。 こちらが“まだ痛くて”と言えば、 あ~“まだ痛いのですね”とコーチングの技法を使って言ってくれ…

ノクターン

ノクターン いいですよねー 今、NHKで初心者でも弾ける番組があってますよね。 思わず、テキストを買っちゃいました。 全部弾けるようになったら、私の一番のストレス解消になるのですが・・・。 あの曲調、もうなんともいえないです。 “私の夢”もう少し、か…

思い通りにはならないもの・・・

人間、思い通りにはいかない時もあるよね。 流れに任せておく方がいい方向に行く時があるよね。 そう自分に言い聞かせる午後からの一日でありました。

ドキドキ!

手術をした病院が遠方なので、また半月板縫合がつながってなかった事から、ロッキングという最悪の事態も考えて、病院を紹介してもらう事にしました。 初めは、自分なりにネットで調べた病院にお願いしましたが、主治医の先生が面識もないし知らないというこ…

40歳・・・

大黒摩季さんが、子宮の病気で無期限で休養をされるとのこと・・・手術 私も40歳で、ACL再建術と半月板縫合(fast-fix)を受傷後17年でやっと決断。 7年前、初出産後、3回もロッキング・・・もう二度とロッキングなんて絶対イヤだー。 でも、一年後の…

夏休みの宿題・・・

読書感想文・・・ 息子に、読書感想文を書かせていました。 グリムスクールにも通わせているんだけど、難しそうで。 学校の宿題の質問形式の読書メモは終わらせているんだけど、 親の欲で、もっとと思ってしまうのです。 もともと、読書があまり得意ではない…

停滞腸・・・

今朝、新聞を読んでいたら、“停滞腸”という記事をみつけました。 いつもお腹が張っているようだ。 食後、ぽっこり下腹がでる。 ・・・腸の蠕動運動が弱っているなどなど。 詳しくはネットなどでどうぞ・・・。 なんとなく合ってるのよねー。 ・炭水化物は少…

1カ月に1kg減らすには?

“1カ月に1㎏減らすには?” 1㎏減らすには、7000kcal減らさなければなりません。 それを一カ月で減らす訳ですから、7000kcal÷30日で 1日に約233kcal減らせば良いという事になります。 とても基礎代謝など個人差がありますので、毎日の体重測定で 自分…

あ~暑かったー!

さっき、エアコンの掃除が終わりました。 なんと私たち家族は、今夏、寝る時はエアコンをつけていませんでした。 お風呂上がりはつけていましたが・・・。 がしかし、もう我慢できない~ と夫・・・。 ということで、今さっき、エアコンをネジを外し、スプレ…

あ~あ、

この前十字ちゃんとやら、なんと厄介な手術経過なんだろう。 私が筋肉なしの、アラフォーだから??? “よし今日はいけるぞと”前向きになる時と “なんだか今日は駄目だ、もうこれくらいの治りかな”と落ち込んだりの 繰り返しなのだ。 ただただ、ちょっとずつ…

管理栄養士の悩み

ベスト体重から、2.5kgオーバーだ。 生理前で1kg増で、後1.5kgは必ず落とさなければならない。 こんなもの、40歳前だと、簡単に落とせていた。 しかし、至難の業なのだ。 でも、頑張ればできるのだ。なんせ、専門職なのだから・・・。 ただ相当の努…

イライラ

便秘に、生理前のイライラ、食欲増進、この暑さ、家族の食事の世話 も~、どうにかならないものですかね~、 お金さえもう少しゆとりがあれば、パーッと出かけられるのに それさえも・・・。 恐るべし、生理前ナーバス。

バーベキュー

昨日は、家族でBBQ うちにはあまり、大食漢はいないので、準備も簡単です。 私がここの本家に嫁いで初めて、しました。 朝から、ほんの少しだけ、草むしりを年長の娘としました。 前十字ちゃんの膝下の傷のちょっと下を蚊に刺されて、痒かったです。 よるは…

BMAL1

“BMAL1” ビーマルワン と読みます。 これは、最近ちまたで言われているもので、 簡単に言うと、体内の脂肪細胞に脂肪を貯めこむ働きをしている たんぱく質なのです。 この働きは、よる10時から朝方の2時くらいに、働きが活発になり 貯め込む働きが増すと…

調子よくない

今日は、前十字ちゃん調子良くないです。 昨日は調子が良く、リハビリをバリバリ楽しんで夜してました。 ちなみに昨日は、息子の矯正歯科と、私の漢方の病院とかけもちで 一日中外に出てました。 どこがすっきりしないかというと、金属抜去した膝下の傷まわ…

調子は、“良いです”

今日、いつも読んでいる整形外科医の先生のブログを読んでいると、 “患者さんのブログを読むことが好きだそうです。(自分の患者さんではないそうですが)” なぜかと言うと、外来をしてると、“調子はいいです”という患者さんが多いとか。 でも・・・、医師に…

今朝

今朝5時に起きて、ウォーキングをしてきました。 薄暗かったけど、ひんやり気持ちがよかったです。 しかし、10分くらい歩いたところ、半ズボンだった私は、 激しいかゆみが襲ってきました。虫から刺されたのではありません。 アレルギー?です。私は、多…

あつ~い!

“超、あつ~いですねー!” 毎日、35度の暑さ。 昨日は、車で40分の実家に、息子の富士山登山のお土産を 持っていきました。 到着するやいなや、息子は、お菓子の土産を一気に食べ始めました。 ほとんど、息子が平らげてしまいました。 まっ、じいちゃん…

悔しーです!

あ~、くやしーです。 昨日、夜に買い物に行ったら、前職場の人とバッタリ。 “少し、ふっくらした?” と言われたのです。かなり、ショックでした。 管理栄養士たるもの・・・。 でも、人間ですからと慰めつつ、原因は分かっております。 主治医から突き放さ…

一日一善

今日、病院に行った帰りに、ヒッチハイクの大学3年生の男の子をどうせ通り道だったので 乗せてあげた。 変わりものは変わり者同士、何かで繋がっているのだろう。 この大学生の住所と、スーパー理学療法士の先生と住所が同じ。 また、私の大学の時の同じゼ…

ずっと動かなきゃいけないの?

あ~、前十字ちゃんの左足が、だ・る・い! というか、前十字ちゃんをかばっているせいか、外側から 股関節辺りまで、なんともいえない、凝り・・・わからないが があるのだ。 動いてる時はいいんだなー・・・。 私に一日中動いていろというのか・・・。 一…

やばい

便秘に、生理前、超、食欲が出て、つい今日は食べちゃいました。 なかなか、ホルモン的な気持ちは、夫には分からないらしい。 つらい、体重計にさっき乗りました。1.5kg増・・・。 あ、危ない・・・。 私は、管理栄養士、でもその前に動物。 でも、管理栄養…

調子いいけど・・・。

私の前十字ちゃん。 最近は調子いいです。 軽く、飛んだり跳ねたりまあまあ出来るようです。 でも、調子に乗り過ぎて、今朝なんかは、痛っとなりました。 調子いいとはいっても、アラフォー・筋肉なしの14カ月だから、 他の人とは比べものにならないくらい…

暑いです・・・。

今日は蒸し暑いです。 只今、湿度75%。今夏、夜にクーラーをつけていなかったのですが、 昨夜もつけなかったのですが、さすがに眠れませんでした。 今日から夫と息子は、総勢9人で富士山ツアーです。 私と娘は、ばあちゃんと豪華お泊りコースです。 なん…