嘘つき

昨日、夫から“子供用のマスクが近くのドラック゜ストアにないから、ネットで注文
して”と、電話がありました。
 
はいはい、と言ったものの、もしかしたら買い置きがあったかもと思い出し、
家へ電話をしました。
 
そして、息子に探してと言ったら、“あった、あった”と言ったので、注文しなく
てもいい事になっていました。
 
しばらくして、夫から電話があり、息子は探した模様ではなく、探すのに時間が
かかるのて、とりあえず、あったあったと言っておこうと思ったらしいのです。
 
入院中にもかかわらず、そんな嘘をついた息子にカッ-っときて、電話で
怒ってしまいました。
 
きっと息子は、私がいつも急かすので、早くしなければいけないと、焦って
怖くて、そんな嘘をついたのだと思います。
 
先日も、娘は、引き出しの中のお金を無断で自分の財布に入れていたし、
もうショックです。
 
私は、そんな育て方をした覚えはないのに、入院中にショックでした。
 
どんなに、子供を育てればいいのか分からなくなってしまいました。
 
私は、面倒見が悪くて、あまり母親には向いていないことは分かって
いますが・・・。