打つ手なし😖💦

半月板がない事で、内側は、現在の日本の技術では、移植も出来ないようです。

滑膜の注射は、炎症をとるだけのものらしく、半月板の再生には効果はないらしいです。

外側は弘前大学にあるらしいです。

今は、5年後または10年後の半月板移植の進歩に期待して、今はこれ以上、悪化しないように過ごすしかないようです。

また、骨切り手術は、私の膝は座った時にだけ、O脚になるらしく、特異的な膝をしているので、手術をしたら極端なX脚になるらしく、しない方がいいと、おっしゃいました。

また、杖は嫌ですか❔と、言われ、やっぱり、まだまだ違和感を感じます。

しかし、転倒した事、手すりを必要とする事など考えると、診断は的確です。

やっぱり、仕事、辞めたくなりました。

そんなに、杖をつかなければいけない状態で、あの環境で仕事を続ける自信がありません。

やっぱり、私が感じていた、疲れは、当たっていたのかもしれません。