手術終わりました。

夫の肺がんの手術が昨日、終わりました。
 
予定の5時間よりもかなり早く、3時間で終わり、ほっとしています。
きっと外科医の腕がよかったのとチームワークがよかったのだと
一人で思ってます。
 
私は今、1人で仕事、夫の看病、子供の世話をしています。
夫のことが心配で心配で、今日も朝、7時前から、家を出て
夫の病院へと向かいました。
 
疲れていたのでしょう、何も労いの言葉もない夫に文句をいいました。
そしたら夫は、病院を出ていくと言いました。
 
私は泣いてごめんね、ごめんね、と言いました。
 
私が泣いていたのを、ちょっと入って来られた看護師さんが
見ていらっしゃったのでしょう。
 
私が面会室に行くのを追いかけてこられて、
どうしたのですかと、そりゃもう、優しく気遣われました。
 
私は気がはっていたのでしょう。思いっきり泣くことができていなかったのです。
 
その看護師さんの一言に、思いっきり泣いてしまいました。
 
この病院は、なんて看護師さんの教育が行き届いているのかと
心から、感謝しています。
 
夫が私を許してくれなくても当然だと思っています。
気にしくなくていいと言ってくれていますが・・・。