大腸内視鏡

今日、大腸内視鏡をしました。
 
10年前、痔の手術の時に受けて、もう2度としないと思ってましたが、
 
腹部膨満感、便秘、などなど小さい時から症状がありまして、
四十路も過ぎて、また夫の病気のこともあったので、病院に行き、受けることにしました。
 
10年前に比べると、大腸洗浄剤ニフレック?も飲みやすくなってました。
しかし、便が出るまでの、お腹の苦しさったら、辛いですね~。
2時間かけて飲み、あと1時間くらいで出し切る。
 
いよいよ、大腸内視鏡は、お腹の動きを止める注射をされて、
それから、肛門に塗る麻酔をして、それからは、10年前と比べようもないくらいに、
とても楽なものでした。
 
上手な先生だったのでしょうね。もちろん、麻酔なしです。
 
あ~、あの大腸洗浄は、しばらくはしたくない気分です。
 
今は、昨晩から何も食べてなくて、3時ごろ食べたので、胃腸が具合が悪いです。
 
結果は、何もなかったです。
よかった~。
 
皆さん、くれぐれも上手な先生をみつけてくださいね。
運みたいなものもありますが・・・。