卒業式

今日は、小学校の卒業式でした。
 
もうあの子が生まれて、12年も経ちました。
 
思い起こせば、独身時代、子供が生まれないと、14年間泣きはらした日々、
産婦人科通いの14年間の日々。
 
私を、“お母さん”といってくれる子供か2人もいる。
 
それたけで、奇跡なのに・・・。
私は、それ以上のものを子供に求めてしまう。
 
ママ友からは、頭も良くて、サッカーも上手で、て羨ましいと、言われるのに・・・。
 
それ以上を求めて・・・、でも、今だからこそ、頑張ってほしい。
 
夢を追いかけて一生懸命、懸けてほしい。
それでも、駄目なときは、大丈夫、正しい努力は、人生を無駄にしないから・・・。
次の道も開けてくるよ。
 
厳しいおかあさんで、ごめんね。