甲状腺良性腫瘍と橋本病

ちょうど2回目の膝の手術をした、3年ちょっと前に、

お腹がすかない
物忘れ
やる気がない
動作、しゃべり方が緩慢
頭がすっきりしない
あまり食べないのに痩せない
夏にあまり汗をかかない
便秘
コレステロールが食事では下がらない

などの症状があり、甲状腺の病気を疑って受診。その時、血液検査は正常で、しかし、小さなしこりが発見され、大学病院に紹介してもらいました。

腫瘍は良性で、1年に1回検査をしていましたが、今年の検査で、とうとう、血液検査で異常が出てしまいました。腫瘍は良性で大きくはなっていません。

また、3ヶ月後に受診です。
薬を飲む程の数値ではないので、良かったです。

しかし、私の職業は、管理栄養士。また、膝が悪いので、体重増加は禁忌。

な~んか、超、努力してるのに、何でこんなに体重のコントロールに難渋するのか、悩んでました。便秘のせいかなと、体重を計る毎日に、ピリピリしていました。

全ては、橋本病のせいかと分かり、ホッとした部分と、食べる事が大好きな私の食欲が出ない事はさみしい限りです。

バセドー病の反対の病気です。
甲状腺からのホルモンが低下し、脳よ、心臓よ、腸よ、神経よ、全ての体よ、ゆっくり動きなさいと、指令するのだから、あまりカロリー消費せず、お腹も空かないのです。

私は、数値的にひどくはないのですが、症状が出やすいみたいです。

あ~( ̄▽ ̄;)、私も気持ちは若い気でいましたが、身体は確実に中年おばさんですね。

だから、夜ごはんは、作りたくないし、テレビも見ずに就寝。周りからみると、ぐーたらおばさんなんでしょうね。

違いますよ~♪、甲状腺のホルモンのせいですよ~♪、早速、夫に報告しました。

結構、楽天的な私です。