小学生の病院受診・・・

小学生の息子が、金曜日に学校でサッカーをして突き指をしたらしく、
右手指4本ともシップを貼って帰ってきました。
 
翌日の土曜日に整形外科につれて行くと、小指の靱帯がちょっと伸びているだけだった。
骨には異常はなく、ホッとした。
 
            診療所受診代・・・2000円  3割負担
            調剤薬局・・・・・・・・350円  
 
土曜日の夕方より頭が痛いと言いだす。発熱39度
 
日曜日、休日受診。総合病院、内科医師日直。
僕ではわからないからと、小児科医のいる病院に紹介状。
 
            病院受診代・・・2310円
 
その足で、次の総合病院へ、車で30分
 
            病院受診代・・・2010円   
 
この土日で使った病院代、なんと
         6,670円・・・恐るべし
 
初めから、小児科医のいる病院にと言われていれば、2310円はいらなかったのに、
でも、私たちには分からない医療の世界があるんでしょうね。
 
でも、まだ小学低学年までは、2割負担ぐらいにはしてほしいと思いました。
市町村によって、助成がマチマチなのですから・・・。
 
紹介されて行った病院の小児科医の先生は、3年目らしかった。
とてもお若く、とても肌もつやつやで、とても優しくて、久しぶりにこんな
女医さんに出会いました。いつまでも、このままの先生でいてくれたら、
嬉しいなー。医者不信に陥っているみこに、ささやかな木洩れ日でした。