介護と医療って???

母が週末に退院する事になりました。
まだ改装中の家は出来あがっていないのですが、もう母が入院に限界みたいなので。
 
というわけで、この先のリハビリの病院のことや、介護保険のことやら・・・、
仕事復帰のプレッシャー、母、妻の役割でも大変なのに、もう心身ともに疲れ果てています。
 
介護保険の通所リハと、医療のリハビリは認められていない。
 また、デイケアに行って、その時間内に、ついでに併設の診療所での診察はでき  ない。できるかもしれないが、施設側が点数がとれない。
 
 
②医療でも、地元の病院でリハビリをしながら、月一度の手術先の診察を受ける時には、そこでは、リハビリの進捗状況などのチェックなども医療保険ではしてもらう事ができない。同じ診療科での併用はできないらしい。
(母は今まで信頼していた理学療法士さんに、診察に行った時くらい、してもらいたかったらしい)
 
母は、バスにも乗れない。足が上がらないのだ。
なんだか、介護保険をつかった通院時の介護タクシー?みたいなのであるらしい。
それは、助かったー。
 
なんだかんだ、ケアマネさん、理学療法士さん、看護師さん、行って話をして、
それをかみ砕いて母に話し、納得をさせて、もう疲れたー。
 
おまけに、お見舞いのお返し作業も私の役割だ。
 
う~、もう少しの辛抱、辛抱。
 
もう、母よ、転ばないでおくれ