文武両道

今日は、運動会でしたが、台風・雨のため、延期になりました。
 
子供達は弁当を持って朝から登校していきました。
いつもの如く、水筒を忘れていきました。
教育のため、持っていきませんでした。
 
宿題はなかなかしない、片付けはしない、失くし物は多い。
 
私はこの3点に、いつも激怒し、必要以上に怒ってしまいます。
それに加えて、夫も忘れ物の癖が・・・。
 
私は、あまり教養のある家庭には恵まれていませんでしたので
とても勉強で苦労しました。
 
もっと小学生・中学生の時に、勉強をしていればと、今でも時々、劣等感があります。
 
それを子供に押し付けているところは、ありますが、やはり、子供には、それなりの教養を身につけさせたいと思うのです。
 
勉強にスポーツ、子供は今、スケジュールでいっぱいです。
やはり、私の子供だから、文武両道は無理かな???
求める方が、可愛そうなのかな?
 
教育に悩む、今日この頃です。