軟骨が・・・

昨日、久々に、MRIを撮ってきました。

3年前に、半月板縫合と、軟骨の再生のためのマイクロフラクチャーという手術をしたんですけど、
半月板も術後にまた、摩耗しているところがあるようで、軟骨も再生していない事が分かりました。

今のところ、痛みは、ほとんどなく、ただ、硬さと、膝が伸びにくい、思いっきり走れないし、歩きも
30分もしたら、ほかのところに負担がいくので、難しいところがあります。

現在は、医学の進歩で、自分の軟骨を培養して、元に戻す手術があるらしいのです。
ただ、元にもどす時の傷は、長いらしいのです。

もう一つの手術は、ほとんど負荷のかからない体の一部の軟骨を膝にもってくる手術もあるそうです。
これは関節鏡だけで、終わるそうです。

まっ、今のところ、水もそんなに溜まってないし、とりあえずヒアルロン酸注射と、リハビリで様子をみましょう。
との事でした。

私が感じる症状では、手術は避けられないような感じです。
いつも、違和感あるし、このままだと、全くウォーキング行けないし・・・。

本当は、来年の1月にでもしたい。
しかし、あの息子の受験があり、おちおち入院なんてしてる状況ではないのだ~。

入院・リハビリとなると、2か月は見とかないといけないから、その前から、仕事の段取りをしとかなきゃ
いけないので、一番いい季節は、1月からの入院なのですが、思うようにならないです。

再来年の1月かな~、もう少し考えようっと。

前の信頼のおけるドクターは、今はアメリカで、でも、今度の先生もとても好感のもてる、的確な診断、確かな適応、確かな治療、誠意ある説明・優しさ、やっぱりスポーツドクターは、すばらしい人格の持ち主が多いですね。