減量した体重を維持するには・・・

ズバリ、毎日、朝夕の体重測定です。
 
食べ過ぎた時も、飲み過ぎた後も、結婚式の後も、やけ食いした後も
怖いけど、嫌だけど、とてもとても勇気がいるけど、我慢して乗るのです。
 
私が一番嫌なのは、もちろん食べ過ぎた日、生理前、便秘の時、
全く減らない体重に、落ち込みます。
 
そして、30歳代の時は、食べすぎても、次の日だけ調節すれば戻っていた
体重が、40歳を過ぎた途端、1日だけでは減らないのです。
それは、歳を重ねる毎に、だんだん基礎代謝が減ってきているからなのです。
 
それでも、体重計に乗っていると、今日は食べ過ぎて体重が増えているから
明日から節制しようという、心構えができるのです。
 
しかしながら、夫曰く、“それはあなたが管理栄養士だからと、そして、私が
この職業でなかったら、ブクブク太っていることでしょう”というのです。
 
非常にこの言葉は的を得ています。
 
みなさん、減量に成功して、その体重を3年間保たせる事ができたら、
そのダイエットは成功だと言われています。
 
私は、約10年目、みなさん、一緒にボチボチ健康的に、無理せず
ダイエットに励みましょう。