久々の研修会!

今日は18:30から、久々の研修会。
会場は、高速で1時間半くらい・・・。
 
休業管理栄養士の私は、そうでなくても、やはり研修会にいかなきゃ
モチベーション、知識が保てないのだ。というより、復帰した時、患者さんに
最新の知識でもって接さないと失礼だ!!
 
というわけで、自分の栄養管理は、梅雨が明けてから体重が1kg程減っている。
只今BMI22.7です。
 
1年前のACL再建術後は、BMI22.5でした。
 
やはり、術後の運動不足が原因?
まずは、自分の栄養管理から、今流行りのエビデンスで説明しなきゃ・・・。
 
1kg減量ということは、1カ月で7000kcal。1日で、233kcal。普通のごはん茶碗にして
一杯弱の量。この暑さでの基礎代謝の増大。どれだけ増大したかが、難しい。
きちんと、食事記録をつけていれば、立派なエビデンスができるのだが・・・。
こんなことではいけない。
 
でも、うちには、腎臓疾患の家族歴のある夫と、細々のサッカー少年と、ちょい太の管理栄養士と、幼児と、あ~難渋してます。
 
今日の夕食も私はいないし、カツ丼(もちろんカツは手作り)にしようかと思いましたが・・・、
脂質異常症気味の夫にはちょっと・・・、ということで、豚肉とピーマンの炒め物に
しようと思いました。VB1を補充してあげないと・・・。なかなか玄米ごはんも食べて
くれないので・・・トホホ。
 
前十字ちゃんは、今日は調子か゛いいです。
う~ん、スーパー理学療法士の先生の指導は、的確だな~