停滞腸・・・

今朝、新聞を読んでいたら、“停滞腸”という記事をみつけました。
 
いつもお腹が張っているようだ。
食後、ぽっこり下腹がでる。
・・・腸の蠕動運動が弱っているなどなど。  詳しくはネットなどでどうぞ・・・。
 
なんとなく合ってるのよねー。
・炭水化物は少なめ
・不溶性食物繊維はとり過ぎ
・水は良く飲む方なので心配なし
 
私は、野菜大好き人間なのです。
だからつい、不溶性食物繊維を取り過ぎて、便秘になってしまうのです。
 
なんで、不溶性を取り過ぎると便秘になるかというと、小腸で水分を吸収してしまう
性質があり、便が固くなってしまうのです。
 
不溶性:水溶性=2:1がベストです。
注>不溶性食物繊維(ごぼう・玄米・キャベツなど)     
  水溶性食物繊維(オクラ・りんご・こんぶ・もずくなど)
 
言うは易し、行うは難しなのです。
誰しもそうですよね。
まずは、自分が実行、それが出来れば、自信をもって支援できますから・・・