リハ、今日の追い込み、終了(^ω^)

今日の追い込みは、終了って言われました。

“大分、筋力もついてきましたね”
って、言われたので、先生のお陰です。高い技術力のお陰です。
って、言いました。

いえいえ、みこさんの努力があっての事って。

本当の努力の仕方を、教えていただけた結果です。

今日は、雨のせいか、患者さんが少なかったせいか、マンツーマンで、指導してもらいました。

凄腕理学療法士さんも、厳しく指導されているのは、百も承知で、あとは、その人のモチベーションをどうしたら上げれるのか、考えてある事が分かりました。

素晴らしい限りです。

そして、どうしても手術を嫌がるおばあちゃんが、リハビリに回されて来て、僕がはっきり言うのは、悪いけど、この症状の膝はリハビリでは治る事は難しくと分かりやすく説明され、手術した方が楽になるよ♪と言われたそうです。

何と、本当にその人の事を思って、言ってあげられる強さがたくましく、素晴らしい人間性を感じました。

だから、私のリハビリも、ギリギリのキツさまで追い込んで、責任を持って治そうとされてるんだなと、また改めておもいました。